9_ppm 最近気になるもの

深夜アニメ ゲーム 資産運用 の情報多め



太陽曰く燃えよカオス

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box I

魔法使いの夜 初回版

アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還

未来日記 (1)

バイオハザード

化物語 Blu-ray Disc Box

3か月でフルマラソン

氷菓


まどか☆マギカ 鹿目まどか

まどか☆マギカ 暁美ほむら

まどか☆マギカ 巴マミ

2013/06/29(土) 11:52:05

ドアドアのチュンソフトから最近でたテラリア

Playstation Online shopでネットサーフィンしていたら体験版を見つけたので
ちょっとダウンロードしてやってみました。

世界観を理解するために、チュートリアルで指示に従っていろいろやってみる
という感じなのですが、こまったのは「家をつくろう!」というミッションが
なかなかたっせいされないことです。

家は縦6マス、横10マスの広さを持った空間を周囲に木か石を使って作ることから始まり、

ドアのための高さ3マス分の壁を壊し、
ドアをつくるために、ワークデスクを制作し、
ドアを制作し、高さ3マス分の位置に配置し、
家の背景に、「隙間なく」壁を配置して完成!となるのですが
この最後の壁の配置が結構うまくいかなくて四苦八苦しました

ぱっと見、「背景には隙間なく、壁をしきつめてね」という指示どおりやっている
外観になっているのですが、「完成しました」ということになかなかなりません。

いろいろ試したところ、ドア側の壁ではないところになぜか粘土の壁を外壁の内側に2,3枚貼ることでなぜか完成ということに?

はっ!まさか この世界にも断熱とかいう思想が?
まあ、なにかのバグかもしれませんので、もし家づくりで詰まってしまっている人がいたら参考になれば幸いです。


テラリア PS3

2013/06/25(火) 01:09:35

最近はフジテレビ系で放映されている「人狼」

原作はロシアのカードゲーム。

「汝は人狼なりや」という名前で一部のファンの中で楽しまれていました。

人数がたくさんいたほうが楽しいこのゲーム
ちょっと前からオンライン(ネット)でも交流サイトがあるようです


ワーウルブズ・オブ・ミラーズ・ホロウ (The Werewolves of Miller's Hollow)

2013/03/12(火) 23:46:14

ゲームの操作方法にもだいぶ慣れ、4段階の難易度のうち下から2番目のNormalモードでひとまず全曲をクリアしました。

最後の曲は「夢の続き」。こういう演出も心憎いですね。

HARDモード


Normalモードの曲をクリアするとその上の難易度HARDの曲が開放されるというしくみになっています。

HARDになるとNormalにくらべてボタンを押す回数と種類が増えてちょっと難しくなります。

Normalではでない■ボタンを押すことになります。
回数が増える分、ゲームの得点や、DIVAポイントはたまりやすくなるようなので、ショップで買い物をたくさんしたい人は、HARDモードがいいかもしれません。もちろんクリアできること前提ですが。個人的にはHARDくらいがちょうどいい感じです。曲のリズムともあっている感じもしますしね。

EXTREMEモード


ちなみにHARDモードでクリアするとEXTREMEモードが開放されます。一回プレイしてみましたが、コントローラーでは正直つらいレベルの連打が要求されます。
もしかしたら頑張ればいけるのかも(方向キーとボタンの交互打ち)しれませんが結構しんどいです。EXTREMEをコントローラーでもよゆうだぜっという人がいたらぜひアドバイスを。まあ、難しいほうがじっくり長く遊べるということでもあるのですが。

2013/03/10(日) 13:46:08


初音ミク -Project DIVA- F


アーケードで稼働中の初音ミクのリズムゲーム「初音ミク -Project DIVA- F」が
3月7日にPS3で発売されました。

特に意味はなかったのですが3月9日のミクの日に購入して、夕食後からプレイ。
こ、これは。やめ時がみつからない。

ミクだけに39曲がはいっているのですが、最初にプレイできるのは5曲程度でクリアしていくたびに新しい曲が一曲ずつ増えていくという感じになっていきます。

さて、プレイした感じですがレビューを見てみるとテレビによってはタイミングがとりずらい等の話がありましたが、自分のテレビでは問題なくプレイできました。
タイミングは画面に現れる時計の針のようなモノでとりますが、曲に合わせて押していく感じでも十分いけます。


こんな感じに画面にあらわれるボタンの枠(この場合は白色の△枠)にあわせて緑色の△が飛んできますので、二つが合わさるタイミング(もしくは時計の針が12時を指すとき)に該当するボタンを押す感じです。


PSVITA版で先行していたゲーム。PS3の売りは大画面(フルHD)と、ライブオプションの初期からの解放です。 ネット(オンライン)での曲アレンジのダウンロードやアップロードは依然と同様に可能です。

望むらくは今のアーケード版と同じように二人協力プレイや対戦なんかがあるともとよかったかなぁと。 次回作に期待しましょう☆


知らない曲も多かったのですが、種類も多くて楽しくプレイできる曲が多かったと思います。 プレイを初めて一気に最後までクリアしてしまったほどです。 

2012/07/19(木) 23:05:45

ペルソナ4の格闘ゲームこと「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」があと一週間で発売になりますね〜。 ペルソナ4は、PS2ではまり、アニメ化ときて、ついに格闘ゲームにまでなってしまったですねぇ。

公式サイトはコチラ。 音楽もペルソナっぽいですね

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ

アーケードで今年の春くらいから稼働していたのは知っていたのですが、なんとなく未体験のまま来てしまったので、来週から自宅でじっくりとやろうと思っています。

やっぱり、格ゲースティックもそろえた方がいいのかなぁ。でもあれって高いんですよねw ゲームの値段より高いって結構躊躇します。 でもまあ、やりこむならあれじゃないと技も満足に出ないんだろうからなぁ 悩みどころです。 

安くていい「スティック」知りませんか?

閑話休題。

気になるゲーム自体の話ですが、ネットワーク対戦に対応とのこと
CPU戦で、有る程度なれたら、やはり対人で対戦して駆け引きを楽しみたいものです。
PS3版もXBOX360版もネットワーク対応のようなので、友達の都合がつかない深夜でもネットでだれか見つかりそうですね☆ 自分のランクと同じくらいの人も探せるようです。

格闘ゲームのスタイルは、2Dタイプ(某スト況蓮砲3Dタイプではありません。
奥行きの概念もない2D一本ですね。

面白いかなとおもったのは、アトラスならではの「バッドステータス」「即死」というエフェクトが格闘ゲームと組み合わさったシステム。たとえば、陽介の「テンタラフー」は一時的に相手のスティック操作を「左右反転」させるとか。 格ゲーでは「ガード」が重要ですから、これはいやな攻撃ですよね。

「即死」攻撃。
 実際のアトラスRPGで何回泣かされたことかw 「ハマ」「ムド」とかではなくて、各キャラクターごとにそれぞれ特徴のある技があるようです。発動条件は、瀕死で、Finalラウンド、かつ、各種ゲージをMAX近く使っての一発逆転。「大ダメージ」ではなくて、「一撃死」ですので、当てると爽快、当てられると泣きますねw
もちろん千枝ちゃんの一撃必殺はあの「どーん☆」です。

というわけで、来週末あたりはきっとネットワーク対戦に参戦していると思います。もしかしたら対戦できるかもしれませんね♪


【2012年7月26日発売】ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ PS3



【2012年7月26日発売】ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ XBOX360



ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ 対応スティック for PlayStation3


12000円ちょいって。


リアルアーケードPro.V3 SA(PS3用)


こっちは10000円ちょいか。悩ましいなぁ