9_ppm 最近気になるもの

深夜アニメ ゲーム 資産運用 の情報多め



太陽曰く燃えよカオス

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box I

魔法使いの夜 初回版

アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還

未来日記 (1)

バイオハザード

化物語 Blu-ray Disc Box

3か月でフルマラソン

氷菓


まどか☆マギカ 鹿目まどか

まどか☆マギカ 暁美ほむら

まどか☆マギカ 巴マミ

2013/06/29(土) 11:52:05

ドアドアのチュンソフトから最近でたテラリア

Playstation Online shopでネットサーフィンしていたら体験版を見つけたので
ちょっとダウンロードしてやってみました。

世界観を理解するために、チュートリアルで指示に従っていろいろやってみる
という感じなのですが、こまったのは「家をつくろう!」というミッションが
なかなかたっせいされないことです。

家は縦6マス、横10マスの広さを持った空間を周囲に木か石を使って作ることから始まり、

ドアのための高さ3マス分の壁を壊し、
ドアをつくるために、ワークデスクを制作し、
ドアを制作し、高さ3マス分の位置に配置し、
家の背景に、「隙間なく」壁を配置して完成!となるのですが
この最後の壁の配置が結構うまくいかなくて四苦八苦しました

ぱっと見、「背景には隙間なく、壁をしきつめてね」という指示どおりやっている
外観になっているのですが、「完成しました」ということになかなかなりません。

いろいろ試したところ、ドア側の壁ではないところになぜか粘土の壁を外壁の内側に2,3枚貼ることでなぜか完成ということに?

はっ!まさか この世界にも断熱とかいう思想が?
まあ、なにかのバグかもしれませんので、もし家づくりで詰まってしまっている人がいたら参考になれば幸いです。


テラリア PS3

2013/06/25(火) 01:09:35

最近はフジテレビ系で放映されている「人狼」

原作はロシアのカードゲーム。

「汝は人狼なりや」という名前で一部のファンの中で楽しまれていました。

人数がたくさんいたほうが楽しいこのゲーム
ちょっと前からオンライン(ネット)でも交流サイトがあるようです


ワーウルブズ・オブ・ミラーズ・ホロウ (The Werewolves of Miller's Hollow)

2013/04/04(木) 19:49:38

今日のクロトン日銀総裁の緩和策。

長期国債の買い入れとリスク資産の購入
金利目標型オペからマネタリーベースの拡大
バランスシートの拡充。

発表するや否や一気に円安に進み
これは市場の予想を超えるものであった。 ということで。

いろいろ用語がでてくるので大変です。

『長期国債の買い入れ』

償還期間のより長い国債をどんどん買っていきましょうって話です。
国債の人気が高まるわけなんで、金利はさがりました。今日はえらい下がりましたね。過去最低だとか。

『リスク資産の購入』

REITとかETFもじゃんじゃん買っちゃいましょうってことで。
市場にお金をじゃぶつかせますよー ってことです。
マネタリーベースの増大ってことですね。

『金利目標型オペからマネタリーベースへの変更』

買いオペ、売りオペで金利を調節しましょう。っていう手法から、とりあえず市場にお金がいくら流れているかの額に目標を変更しましょうってことです。

『バランスシートの拡充』

簡単にいえば、日銀があつかうお金の総量を増やしましょうってことです。
収入と支出の額も増やしましょうってことですね。

だいたいこんなところです。 簡潔に書いたので厳密には違うところもあるかもしれませんが。

とりあえず、これを先駆けてやってきたのが、FRBとECBです。
これまでの結果、今の状態をどう見るかは 人それぞれでしょうね。

言えることは、これまでの市場とは違うルールに変わりつつあるといった
当たり障りのないことになるのでしょうか?

2013/03/12(火) 23:46:14

ゲームの操作方法にもだいぶ慣れ、4段階の難易度のうち下から2番目のNormalモードでひとまず全曲をクリアしました。

最後の曲は「夢の続き」。こういう演出も心憎いですね。

HARDモード


Normalモードの曲をクリアするとその上の難易度HARDの曲が開放されるというしくみになっています。

HARDになるとNormalにくらべてボタンを押す回数と種類が増えてちょっと難しくなります。

Normalではでない■ボタンを押すことになります。
回数が増える分、ゲームの得点や、DIVAポイントはたまりやすくなるようなので、ショップで買い物をたくさんしたい人は、HARDモードがいいかもしれません。もちろんクリアできること前提ですが。個人的にはHARDくらいがちょうどいい感じです。曲のリズムともあっている感じもしますしね。

EXTREMEモード


ちなみにHARDモードでクリアするとEXTREMEモードが開放されます。一回プレイしてみましたが、コントローラーでは正直つらいレベルの連打が要求されます。
もしかしたら頑張ればいけるのかも(方向キーとボタンの交互打ち)しれませんが結構しんどいです。EXTREMEをコントローラーでもよゆうだぜっという人がいたらぜひアドバイスを。まあ、難しいほうがじっくり長く遊べるということでもあるのですが。

2013/03/10(日) 13:46:08


初音ミク -Project DIVA- F


アーケードで稼働中の初音ミクのリズムゲーム「初音ミク -Project DIVA- F」が
3月7日にPS3で発売されました。

特に意味はなかったのですが3月9日のミクの日に購入して、夕食後からプレイ。
こ、これは。やめ時がみつからない。

ミクだけに39曲がはいっているのですが、最初にプレイできるのは5曲程度でクリアしていくたびに新しい曲が一曲ずつ増えていくという感じになっていきます。

さて、プレイした感じですがレビューを見てみるとテレビによってはタイミングがとりずらい等の話がありましたが、自分のテレビでは問題なくプレイできました。
タイミングは画面に現れる時計の針のようなモノでとりますが、曲に合わせて押していく感じでも十分いけます。


こんな感じに画面にあらわれるボタンの枠(この場合は白色の△枠)にあわせて緑色の△が飛んできますので、二つが合わさるタイミング(もしくは時計の針が12時を指すとき)に該当するボタンを押す感じです。


PSVITA版で先行していたゲーム。PS3の売りは大画面(フルHD)と、ライブオプションの初期からの解放です。 ネット(オンライン)での曲アレンジのダウンロードやアップロードは依然と同様に可能です。

望むらくは今のアーケード版と同じように二人協力プレイや対戦なんかがあるともとよかったかなぁと。 次回作に期待しましょう☆


知らない曲も多かったのですが、種類も多くて楽しくプレイできる曲が多かったと思います。 プレイを初めて一気に最後までクリアしてしまったほどです。